top of page

田中晶子ヴァイオリン・リサイタル 4月8日

写真撮影 板垣りか

4月8日は、南与野のギャラリーカフェラルゴで、田中晶子さんのヴァイオリンリサイタルでした。お客様の感想の多さに、怯んでおりますが、勇気を出して書き移してみたいと思います。
ほぼほぼ神がかったというか、異次元に来たような、空間の色が塗り替えられていくような、そんな思いを皆が持ったのではないでしょうか。
本当に素晴らしい演奏をしていただきました。りかさんのお写真とともに、お客様の感想、ご紹介させてくださいませ。前日の世田谷に続き、お客様が本当に素晴らしい!!博識、上品、丁寧、そしてスーパー小学生、さいたま、恐るべし・・でございます。(カメラマン”Enomoto"のお写真は後ほど感想と共にアップいたします)

全体
・とても楽しむことができました。アヴェマリア、特に感動的でした。田中晶子さんと村沢さん、また是非コンサートお願いします♡♡♡

・また田中さんのコンサートお願いします。娘と来たいです。来ます。

・あまりに素晴らしくて涙が出そうでした。また是非聴きたいと思います。幸せな気持ちになりました。ファンになりました。

・どれも音色が素晴らしくて泣いてしまいました。ブラームスがすごく良かったです。ピアノも素敵でした。憂いを帯びた美しい音、華やかな音だけでなく、男らしく力強いところもあるのが大好きです。

・今日は素晴らしい曲目でありがとうございました。ヴァイオリンとピアノの掛け合い、完全にノックアウトされました。ヴァイオリンだけでなく、ピアノも良かったです。

・どの曲も素晴らしかったです。村沢さんの企画力と福祉活動のコンビネーション、これからも応援しています。本日も世界的なバイオリニストをこんなに近くで聴かせていただき、ありがとうございました。

・素晴らしい演奏、貴重な時間をありがとうございました。お二人の呼吸がすばらしかったです。

・今日の曲はどれもヴァイオリンの良さ100%でした。

・素敵なコンサートをありがとうございました!!

・日々の中で音楽を忘れずに生活続けたいものです。

・ピアノ演奏もじっくりゆっくり聴かせてくださいませ。バッハお聴きしたいです。

・素晴らしい午後のひとときをありがとうございました。

・心の栄養をいただきました。ありがとうございました。

・すべての音に魂がこもっている感じがしました。

・とっても幸福な一日でした。好きなピアノ、バイオリンでした。ありがとうございました。

・全て素晴らしかったです。こんな目の前で、生の演奏、しかも素晴らしいものを聴かせていただいて幸せでした。ありがとうございました。

・とにかく、こんなに心に響くバイオリンを聞いたことがない!田中さんのヴァイオリンに対する愛と熱意の賜物であろう!!

雨の歌
・力強い音や、優しい音など、様々な音色が出ていて、心が洗われました。ピアノとヴァイオリンのアンサンブルが素晴らしかったです。

・心にしみる雨音でした。空気が震える音が素晴らしかったです。

・素晴らしい演奏に引き込まれ、聴き入ってしまいました。お衣装も素敵で見とれてしまいました。

・作曲家の表そうと思うもの、気持ちが伝わるには、初めに説明があると理解度が深まると感じました。美しい調べに心は動くが、それが作曲家のどのような思いで作られたかまでには及びません。大意を見事に演奏された晶子さん、村沢さんに感謝して・・

・とても素晴らしい!あっという間に時が過ぎ、引き込まれてしまいました。

・曲後の解説を聞いて納得、重厚なバイオリンの音色と雨の音を連想させるピアノの音色がテンポ良く合っていて、物語を連想できる曲でした。

・30分の曲ですが、長いと思わず聞き入ってしまいました。重音や弱い音、音色がすばらしかったです。

・色々な思いの音楽を感じました。感動しました。

・優しい雨のように感じましたが、しゃぼん玉や、Tears in heaven と同じような曲の成り立ちだったとは・・しは激しい感じだったのに、曲はそんなふうでもない優しい感じでした。

・食後の午後のひととき・・うつらうつらしてしまいましたが・・夢の彼方で色々な雨音を聴いていたような・・

・美しいお姿と音色に魅了されました。説明があったので、曲を聴きながら雨や水の音を想像し楽しめました。

・早くなったり、ゆっくりになったり、1つの曲に色々な音の変化などがとてもすばらしかった。そしてピアノとバイオリンのハーモニーもすばらしかったです(小学3年)

アヴェマリア
・ピアノもバイオリンもとても迫力があってすごかったです(小学3年)

・とても素敵な曲ですね。私の心に溶け込んできました。何度でも聞きたいなぁ・・と思いました。

・好きな曲です。ピアノも良かったです。

・田中さんのバージョン、素敵でした。ヨーロッパの映画のテーマみたいにドラマティックでした。

・アレンジが効いていて、カッコイイ仕上がりでした。

・この曲が大好きで聴きに来ました。

・物悲しい曲調で、「嘆きのピエタ」像を思い出しました。田中晶子さんのヴァイオリン、素晴らしい!

ツィガーヌ
・田中さんの超絶技巧にただただ圧倒されました。ブラボー!!

・ピアノとバイオリンだけなのに・・・いくつもの楽器で奏でているような迫力、凄すぎます♡とても素晴らしい演奏に魅了されました。バイオリンの超絶技巧を堪能させていただきました。

・華奢な身体から、こんな音が出るのかと驚きました。圧巻です。

・バイオリンがソロと思えない多重に聴こえました。途中からはいられた村沢さんとの呼吸もピッタリ!!

・この曲だけ、違う楽器で弾いているように聴こえました。すごいテクニックに驚きました。

・沢山の技工が施されていて圧倒されました。

・う~ん、難しい曲ですね、でも素晴らしい!音域がすごい、軽々と演奏しちゃいましたね。素敵でした。
・迫力たっぷり!!

・初めて聴きましたが、カッコ良い曲でとても良かったです。

・ヴァイオリンの醍醐味を感じました。

・お二人共素晴らしいです!

愛の喜び
・親しみのある曲で喜ばしい

・お馴染みの曲でも晶子さんの演奏でうっとり~

・自然とからだが動き出すような、楽しい気分になる感じでした。

・元気が出る曲

・旋律の流れ、フレーズが長く取られていて、良かったです。

愛の悲しみ
・喜びとはまた違う音色の深さがあり、素晴らしかったです。ピアノとの兼ね合いが楽しい!!

・悲しみがあって喜びも倍増、人生と同じですね。人として厚みが出ます。

・もの憂げな曲調で愛を追走するような感じ、愛の喜びと悲しみが繰り返される人生を想像できる

・久しぶりに聴きました。当時の自分を思い出しました。

・悲しみのあとの希望みたいなものを感じさせて戴きました。

・希望の見える悲しみに聴こえました。

ツィゴイネルワイゼン
・素晴らしすぎてことばになりません。ヴァイオリニストさんの心の声が聞こえてきたような気がします。今日の演奏が最高だと思いました。

・素晴らしいの一言です!

・田中先生のバイオリンの上手さを引き立てるのは、この曲でしょ!!といった感じ、生演奏を聴くのは初めてですが、田中先生でよかった、幸せ♡村沢先生のピアノも重厚で素晴らしい、音にこもるハートを感じます。

・素晴らしい!!言葉が出ないです。大好きな曲です。

・ラストが早いテンポで難しいのに,キレイで迫力がありました。

・素晴らしいテクニックに感激です。すごい楽器を近くで見ることができ、音色も聴くことができ、本当に良かったです。

・低音の迫力がすごい!!

アンコール
G線だけでの演奏を近くで聴くのは初めてでした、温もりのある音で素晴らしかったです。

G線上のアリア、低い音がとても良かったです。

大好きなG線上のアリア2お弾いてくださりありがとうございます。こんなに素晴らしいG線は初めて!

G線は、一緒にメロディーを心の中で歌いながら、曲の中に引き込まれました。自分でも演奏したことのある曲ですが、別の曲のようで、とても勉強になりました。

G線、一番印象に残りました。素晴らしい演奏でした!とても贅沢な幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

G線は、ピアノの美しい音色と,ヴァイオリンの厚い音色の掛け合いが素晴らしかった。

メール

◎田中晶子さんのリサイタル、一昨年10月の田端の田中さんも素晴らしかったけど、今日の田中さんのVnは更に進化され生きる気概と凄まじさを感じました!
友人は何回目かのNY滞在中、お隣がジュリア―ド出のバイオリンニストで、お二人の息子さんにレッスンして頂き、リサイタルにも行かれたそうですが、本日、大絶賛されてました! 
技巧や技術が卓越されていて、一音一音が珠玉とも謂えるのは当然ですが、なんだろう・・・Vnが彼女の心身の一部、一体化されてて、ブラ―ムスの『雨の歌』は勿論、カッチ―ニのアベマリア、ラベルを超えた彼女の表現力!スマートな小柄な身体の、どこに、あのパワ―あるのか、あの音の表現力の凄まじさがあるのか、心に、魂に迫り来る感動をラルゴにいらっしゃった皆さんが感じていらっしゃっての大拍手だったと思います! 
ピアノもブラ―ムス、又、ラベルもブラボー!!息もピッタリ!!
本当にお二人に感謝です。プロの凄まじい迄の演奏の素晴らしさ、又生き方の素晴らしさを学んだ2時間でした。
女性としてもお二人をとても尊敬しています。継続は力なり・・と言葉では云うけれど、決して簡単な事ではありません! 本当に素晴らしい、又幸せな一時をありがとうございました。

◎村沢様
ブラームス「雨の歌」初めて聞きました。
1楽章始めは、田中さん、お客さん、身体が未だ温まっていません、、、
が、徐々に、ついに、音楽がやって来ました。2楽章・3楽章、ついにブラームス先生の真骨頂!
彼は、ベートーベンからの離脱で難儀したと聞き及びます。「雨の歌」ブラームス、良く作られました!
田中さん、村沢さん、良く演奏されていました!
後半、アヴェ・マリア、私、村沢コンサートでは、いつものことながら、、、
感涙を抑えるのに、全力を尽くしました。
もう、こういう涙効果を及ぼす音楽は止めてくださいね!
ラベルのツィガーヌ(何という意味ですか?)初めて聞きました。
これは衝撃的の何ものでもありません。
ゲッ、田中さんこの方一体何者なのですか?
村沢さんのピアノ、ペダルワーク、目を反らせませんでした。
もう、もう、こう言う素晴らしすぎる音楽はこりごりです!

◎一昨日はお疲れ様でした。聴き手にも高い集中力が必要な曲もあり、ドキドキとワクワクがありました。
お二人の作り上げる音楽で、普通の日常から急に劇画の世界に飛び込んだような楽しさがありました。
知っているつもりの曲にも、発見がたくさん。
お二人の演奏は、これぞヴァイオリンコンサート。
田中さんとのコンサートは、すごいリピート率高いでしょうね。
僕は田中さんの音に恋をしました。ピッカピカの音、これぞヴァイオリン。名器を弾きこなすって素敵ですね。
これからも期待しております。

bottom of page